今年の天然酵母

今年もホシノの天然酵母で。
トマトペースト入りで作ったら、まず失敗。どう見ても失敗。ふくらまずゴミ。
翌日リベンジ。
またもトマトペースト入りいり。(しつこい)
そしてオリーブ油もどっさりでフォカッチャに!
朝こねて、12時間後ほとんどふくらんでいなかったので、さらに酵母と粉をたしてみたよ!かなりアバウトやけど、この時点で、「あ!塩もたすべき?」とおもった。でもそのまま前進。朝起きたら、3倍くらいにふくらんでました。
で、形をととのえて1時間半。もうちょっと発酵させるべき?とおもったけど、母が過発酵はまずい、というので焼くことに。
ビルトインの2段式のゴツいオーブンに、デロンギテラコッタ台をいれて加熱。がんがん熱くしてから、上に生地をのせます。石釜ふう。
ざぶとんのように膨らみましたが、やはり塩分足りず。
オーブンにいれるまえに、上から岩塩と胡椒をぱらぱらっとしたんだけど、たりなかった。でも、卵焼きをはさんでお弁当にしました。おいしかった。