カエデ、引っ越しか

くらのすけのいなくなったスペースに、突然、ステンレスのおりが現れた!一畳よりは広いくらいのおり。でもステンレス。(かなり高かったはず。)
母としては、(管理人さんに目を付けられた)カエデをマンション暮らしの弟からひきとってここへ・・・というもくろみ。
しかし、父はちがうのです!
秋田犬2号を飼う気やで、このひと!近頃めんどくさがって、サクヤの毎朝の散歩もさぼってるくせに!←と母がつっこんだので、今朝は長い散歩をしていたよ。
そういえば、昨日のニュースで見たけど、土佐犬にかまれて死んだひとがいるよ。
秋田犬は大丈夫かというと、そうでもないとおもう。父が子供の頃、飼っていた秋田犬と近所の土佐犬がけんかして、秋田犬勝利。
その土佐犬さんは闘犬ではなかったのだろうけど、秋田犬(多分、なまえはゴロー)だって熊狩りの経験はなかったはず。大型犬を飼うのには覚悟がいるね。しかし、レトリバーにかまれて死んだひとはいないね。