料理教室2回目

espanol_yoko2006-07-04

ちょっと日記の順番が前後します。先週の土曜日、午前9時から12時まで、ウィングス京都で2度目の料理教室にいってきましたよー!
メニューはこちら。

  • Tortilla de patatas じゃがいものオムレツ
  • Gaspacho ガスパチョ
  • Pulpo a la gallega タコのガリシア
  • ティラミス
  • サングリア

やはり酒はかかせませんね!上3つのメニューをみると、まさにバルのメニューじゃないですか。4人グループで分担作業でがーーーっとしあげてしまった。私はガスパチョ軍曹です。1人でもくもくとガスパチョ。おかげでほかのものはぜんぜん分からない。(みんな同様。)
なので、ガスパチョについてかいちゃいます!みんな作ってね!

材料のピーマン2個、小さめのトマト8個はてきとうに切る。ピーマンは種もとる。トマトも種とったほうがおいしいと思われる。水っぽくならないから。きゅうり2本もピーラーで皮をむき、切る。
野菜と食パン(古くなったのでよい)1枚、ニンニク1かけをミキサーかフードプロセッサーにかける。
どろっとしたら塩とビネガーをくわえて味をみる。
オリーブ油250cc.くわえる。(とレシピにあったけど、勝手に半分に変更。)
さらに味をみつつ、なめらかになるまでミキサーをまわす。
ざるで濾してできあがり!とっといたきゅうりの皮のみじん切りをかざってもきれい。

シンプルな作り方。というか生なので、どれだけいい材料を使うかがポイントと思われます。酢はシェリービネガーを使ったよ。オイルはエキストラバージンオリーブオイルでしょう。

トルティージャは薄切りにしたじゃがいもたっぷりと玉ねぎを、たっぷりのオリーブ油で炒めて塩味つけて、卵を流し込んで焼きます。弱火でじっくりひをとおり、お皿にひっくりかえしてだしては、すべらせてフライパンにもどす、というプロセスを何度も何度もくりかえします。
これの味付けは塩とオリーブ油だけなんだよね。マッシュルームとかまぜてもよさげ。

ごちそうさまでした〜。