チコリコーヒー

甘い物にはコーヒーがかかせない。イヤ、甘い物がなくとも!朝コーヒーから始まり、昼は店で1杯パックになったカセットコーヒー(マグの上にのっける本格派〜)、夜も飲む。直火のエスプレッソマシーン、サイフォン、スタバで買ったプレス式、そしてネスプレッソ・・・我が家はコーヒー王国だぁ!
しかし、いくらなんでもそりゃ飲みすぎダロー、と思わないわけでもありません。私は夜でものむけど、母は夜はのまないし、妹は美容に良くないと言う。わかったよ!カフェインがあかんのやな!じゃあ、コーヒーの代替品をのむよ!タンポポコーヒーとかチコリコーヒーを!
そんなわけで、オメガ3を含むフラックスシードを通販で注文したときについでにチコリコーヒーも30グラムほどお試しで頼んでみました。ちなみにフラックスシード、炒って食べると香ばしくておいしいんだけど、オメガ3をとるには生がいいらしいの。だから、白飯にふりかけて食べてます。
さて、チコリコーヒーね.
チコリコーヒーもタンポポコーヒーも、植物の根っこです。根っこを焼いて挽いてあるのかな?そのへんは知りませんが。もちろんですが、コーヒーの香りはない。プレス式にいつもの豆より少なめに入れて、お湯を注ぐ.やはり香りがない。こんなん、飲めへん!と思って、ちょっぴりスタバのコーヒーを足しました。それでもいつもよりはカフェイン少なめだしね。
さて、味はね、まずかったよ。
こんなもん、飲めるか!というレベル。
コーヒーを宗教上飲めない人とか、もとからコーヒー好きじゃないひと、もしくはおいしいコーヒーを飲んだことない人ならば我慢できるかもしれない。
結局、母と私はそれぞれ一口ずつすすったあと、カップを洗っておいしいコーヒーをいれなおしたのでした。