cocon烏丸の『麹(こうじ)』

http://r.gnavi.co.jp/k046712/
うーん、ちょっと・・・というかかなりガッカリのお店であったよ。
ドリンクは種類豊富で高くない。近くにある輝庭よりはよいでしょう。しかし料理メニューがなあ。似たようなモンばっかりや。『麹からうまれた調味料をつかったヘルシー料理』らしいので、味噌系が多いです。田楽とか。豆腐田楽と、本日の魚の塩麹焼きはおいしかった。塩麹焼きは鯖だったんだけど、とてもお上品でおいしかったの。これとおいしいお味噌汁とご飯があれば満足!ってほどにおいしかった。
最初にドリンクを頼み、そのあと魚の塩麹焼き、田楽などをオーダー。しばらくして、五穀米のオムライスと湯葉の旬菜蒸しというのを追加。これが失敗。まず、オムライスが先にきて、ずいぶん待ってから蒸し物がきた。平日で店はすいていたので、厨房が忙しかったからとは思えない。多分、オーダーを忘れていたのだ。「もう十分待った!」と帰りかけたときに来たもんね。
それから、許せへんのは五穀米のオムライスやねん。ケチャップライス(ベーコンと玉ねぎ入り)だったのでどのへんが五穀なのかわからんかったわ。私には白米と白ごまがわずかに入ってるだけに見えた。いっしょに行った妹は「数粒は押し麦があった気がする」といってますが。それでも五穀にはならない。アワ、ヒエのような小さいつぶつぶはなかったし、黒豆、黒米もなし。次回があれば、にっこりして、オーダーのときに五穀米ってなんですか?と聞いてやるよ。クレームつければ良かったか。