風水土のしつらい展(大丸梅田)

本日最終日だったので、店は2時半からオープンで見に行ってきました.ほぼ毎年やってるみたいですが、毎年情報不足で数年ぶりに足をはこんだわけです。イヤー、おもしろかった!!
これは手仕事の展示即売会なんですが、イイものそろってます。個人的に昔着物(古着の着物だ)系のお店が2つほどきていたのは必要ないとおもう。
私がいつもたのしみにしているのは、東京のギャラリーゆうどさんがもってくるBINhouse(ビンハウス)のシルクストール。ジャワで職人さんが手織りしたシルクに、手作業でろうけつ染めした美しいバティック。普通、バティックはコットンなんだけど、ここのはオールシルク。機械織りで簡単な図柄の物はやすいけど、ここはフンパツシて手織りで最高の職人さんのものをえらびたい。(って見てただけだけど。)
ぶっちゃけ、大判で模様織で、トップ職人のだと10万円くらいするので、記念に首にまかせてもらって鏡見て、うっとり〜。結局、妹が小さいのを買った。緑、ピンク、茶色、黄色など色のとりあわせも個性的で、絵柄も細かい、トップ職人のものです。さっそく首にまきつけて帰ってきました。

5年くらい前かな?私も茶系のを1枚買った(買っていただきました。母に。)のだけど、スカートのように腰に巻き付けてもきれいです。まるでドレスみたいなの。洗濯の仕方とか教えてもらいました。
そのあと、大丸の靴フロアでパンプス購入。これが、妹が欲しいと思っていた靴だったので、ちょっと恨まれた。じゃあ、色違いで買うか。私グリーンで、妹ピンク。

こんなんですが、ちゃんと私たちは姉妹に見えてるんでしょうかね。若作りの母親やとおもわれたらショックやわー。近頃、あごのプツプツがなおらないので、とうとう美肌のカリスマ、チズ先生の本を立ち読みしてきました。そんでダブル洗顔をやめ、そして朝は洗顔フォームをつかわずぬるま湯洗いのみにしました。そしたらね、顔のカサカサ&プツプツが3日で消えましたよ.美肌で節約!スバラシイ!