シンプルにパンを焼く

espanol_yoko2005-09-24

モモちゃん(モモ酵母)にさらに桃皮をあたえて育ててます。3〜4日に1度はビンをかえます。空き瓶とこすためのざるは煮沸消毒して、水と餌をたして古いのをこすのです。なんでもモーツァルトを聞かせるといいらしいけどそこまで過保護じゃないです。(ほんまかなー)
で、新生モモちゃんに麦芽シロップと強力粉、塩、オリーブ油をちょっとあたえてシンプルなパンを焼きました。一次発酵は3時間、赤ちゃんほっぺのようになったので形をととのえて1時間二次発酵。170度で20分くらい焼いてできたのがコレ。(画像)
ふくらみがいまいちなんだけど、部分的に大きな気泡もあって、私が焼いたにしてはいい感じです。室町時代まで進化したと思います。シロップが多かったのか前みたいに酸っぱくないし。