聞いた話

先週土曜日はサクやんのお稽古日!家庭教師(訓練士さん)が急用でキャンセルになったんですが。しかし、その急用。「お世話してるワンコが急病になったんじゃないか」と推理してたらほぼ正解でした。
生徒(犬だ)が具合が悪いのに飼い主が近づくと牙をむいて威嚇する、というのでお助けにいったらしいです。なんでも人気犬種で咬み癖があるとか。飼い主が近づけないほどだから、ミニチュアダックスやチワワじゃないよなーと思いますが。
訓練士さんの話だと、人気犬種はどんどんうれるから、性格のいい子を増やそうとかそんな状態じゃないみたいです。買う方もショップで衝動買い状態で性格まで見てない。遺伝病も野放し状態だって。ひー。しんさんとこのサクラ嬢や、育ちすぎのカエデは運がよかったのかしら。反対に不人気犬種の秋田犬は、繁殖家もじっくりえらんでいいのをふやす、マニアックな世界なので性格の悪い子はいないんだって。サクやんなんて、前のゴロちゃんに比べるとびっくりするほどフレンドリーだもんね。
ところでサクやん、何がしたいのか小屋をバリバリと破壊してしまいました。多分、杉材でできた高級住宅だったのだけど、今や骨組みばかりのあばらやみたい。あのあごと牙で反抗されたら・・・恐ろしいです。そうそう、初潮はじまったのでサクやんとカエデは隔離中。