世間では3連休なのね

espanol_yoko2005-09-17

先に休んで旅行したので、3連休も仕事だぞー!がんばります。
昨日朝、旅行中ほったらかしだったモモちゃん(巨峰&桃&イチヂク&梨酵母)にえさをやりました。イチヂクの皮です。中身は私がたべます。すっかりイチヂクの香りになったモモちゃん。大さじ3杯くらいボウルにとって、全流粉と塩ちょっとと麦芽糖をあたえて酵母だねをしこみました。モモちゃんには水も足しました。
さて、夜になってぶくぶくといい感じにはっこうしていたので、オリーブオイル、強力粉リスドォル、塩と水を足してこねる!いや、柔らかめにしたかったのでまぜまぜしてただけです。手でぐいぐいこねるほどにはなりませんでした。しかしびよーんとのびて、ひとかたまりでボウルから離れる程度までがんばりました。それからオイルを回りにからめて一時発酵開始。一晩おきます。
今朝7時に起きて発酵しすぎのモモちゃんスペシャルを整形・・・・しかし柔らかすぎてまとまらん。しかたなく、粉をちょっと回りにつけながら形をととのえて二次発酵。モンゴル岩塩(万博のおみやげ)と庭のハーブをちらしてフォカッチャにして焼きました。
味見はまだ。見た目はぜんぜんおいしそうじゃないし。どうだろー。