今日は

朝から働いたわー!9時前に伊賀のムロカワさんに電話。突然訪問です。とはいえ行く前にいろいろ仕事が。まず、高いガソリンを給油。124円でした。レギュラーだよ!もちろん!そして郵便局にDMをだしにいきました。瀬田郵便局はトクテイ郵便局じゃないよなあ。
その後、信楽をぬけて伊賀へ!まず瀬田から信楽への道がすごくまっすぐになって広くなってます。前よりも5分早くつきます。もう40キロでとろとろ運転しなくて大丈夫!そして信楽から三重県に抜けるみちもきれいになりました。ひろくてまっすぐな道を運転中、2台後ろにトラックが。あおってます。やだなー、と思ってるうちに追い越してすぐ後ろに来ました。やはりあおってます。あおられた場合、あなたはどうしますか?もちろん私は自分の権利を主張して10キロ速度を落とします。まあ、そんなわけですぐにおいこされたんですが。トラックだしね。相手も小さい車で長時間あおられた場合は、中央線近くを走っておいこさせません。
そんなことしているうちにムロカワ工房に到着です。ムロカワさんのところに行く人は、ナビではいけません。近所までくると、突然農道になりますから。ナビに農道はでないんだよね。ヤマギシのプリン(おいしかった)とアイスコーヒーをいただきました。グラスはなんとバカラ!でした!銀座のクラブみたい!とはいいませんでしたが。
役得で、コップとか茶碗(?でかいよ)とかお出汁入れ(?)をいただきました。帰りに車のドアをあけたとたん、バッタがはいりました。「バッタが!」と言ったら「ちがう。イナゴや」と訂正されました。