スペイン代表はウエマツ君

柔道男子60kgのスペイン代表ですよ、なんとお父さんは日本人のケンジ・ウエマツくんでしたね。びっくりした。ピンク色のトヨタ応援団もびっくりしたのでは?え、日本人?ってかんじで。というわけなのでウエマツくんも応援しましたよ。そうそう,開会式には王妃さまがきてたよね。デンマークからは皇太子夫妻でしょうか。日本の皇室もなんなら、みんなでアテネへ家族旅行してしまえばよいのに。
それはさておき、野村選手の14秒殺はすごかったですね。韓国代表がはやくに負けたのが気の毒でした。ポイントリードしながらも一本とりにいく姿勢がよかったですよ。あとなんでしょうね、ヨーロッパ勢ってばすぐ『肩車』したがるんですね。あこがれなんですかね。アメリカ代表の19歳マレーくんは高校生のようでかわいかったですね。などと結構楽しく観戦しました。
そして柔道女子といえば田村亮子選手ですが、『田村でも金、谷でも金』というのは今年の流行語になりそうな予感です。すごいよ、ほんとうに柔道界の女王です。私的には谷亮子松田聖子は同一カテゴリーなのです。職業:谷亮子ですよ。Ryoko応援団の応援の仕方からみても、あれはスターです。あのピンクのタオルとハッピに、Ryokoの文字をみたときに思いました。彼女はスターだと。将来は政治家でしょうか。コーチにはむかないよね。それにしてもピンク色かあ・・・