柔道の表彰式まで

柔道の決勝は日本時間で22時すぎてから始まります。そして表彰式で君が代をきいてから就寝だとどうしても日がかわってしまいます。という訳で,毎日寝不足の私です。先日は実家の居間のテレビのまえにおふとんをもちこむ、という荒技にでました。しかーし、うとうとして決勝を見逃した私。バカ。はっと目を覚ますと優勝インタビューしていた。北島の飛び込みはおぼえているが、次に目をひらくとゴールしたあと。その後はいつのまにやら愛ちゃんの卓球になってたし。
そんな状況でもオリンピックは4年に一回しかないし、毎回開催地が違うとそれだけでもおもしろい。そして、出場選手もなぜだか、オリンピックだとテンションがちがうのですね。田村だって世界柔道のトップをはしりながら、なぜだかオリンピックで金はなかなかとれないと時期もあったし。
そういえば、今回の柔道はおもしろいです。ポイントリードでにげるとすぐに反則とられるので最後まで気がぬけません、見てる方も。今まではこんなにすぐに指導はなかったよな,と思いながらみてます。一本とってこその柔道だよ、と今夜も夜更かし。