阿武金メダル!

オリンピック3度目で金メダルです。いっつも、阿武は出場してるんだけどいまいちぱっとせんなぁ・・・というイメージでしたが,本当はつよかったんですね。しかも警察官、公務員ですか。知らんかった。それにしてもはらはらしました。特に準決勝。フランスのセリーヌ・ルブランは人気選手なんでしょうか。競技場にフランス応援団が多かった。『セリーヌ』コールやブーイングのなか、延長でしっかり技をかけて勝った、というのが感動でした。やはり反則による判定勝ちはつまらない。
そういえば、男子のほうでも納得いかんのがあった。試合終了時に優勢勝ちがきまったので、押さえ込みを途中でといた選手がいたのです。白人でしたね、どちらのお国でしょう?解説のひとも、日本選手なら最後までおさえこんで一本勝ちにしたはずだといってました。いやまったく、ホンマやで!最後まで勝負せんかい!優勢勝ちより一本勝ちが美しいという美学をまなんでほしいものです。それにしても今回の女子柔道はつよいよね。