柔道終了。

金メダルに始まり,金メダルにおわった柔道でしたね。重量級になるほど、日本選手は体格的に不利。手足の長さがちがうし。しかし勝利の決めては技のキレだと再認識。ヨーロッパ選手はどうしても大技がお好き。背負ったり,投げたり,持ち上げたり。やたら『肩車』なんて技がでまくるのも派手好みの現れでしょう。しかしめだたない足技や、相手の技をきりかえしての押さえ込みなど、これぞ日本柔道!という試合でした。私は柔道経験者じゃないので、女子の塚田選手があの巨体で!体をいれかえるようにおさえこんだのとか、スローで再生してもらわないとわからないのですよ。しかし、経験者のよっしーは、相手選手はあんな早い流れで抑えこまれたのは初めてじゃないのか,と分析してました。多分,ポイントリード、勝った!と思った瞬間におさえこまれたんでしょうね。鈴木は準々決勝、準決勝,決勝と内またで一本勝ちだったので,ペキン五輪では内またがはやりになるかもしれません。
柔道ダイジェスト http://athens.yahoo.co.jp/extra/05/l/0/
次に気になるのはもちろん,女子レスリングです。アニマル浜口アテネ入りしたと思われます。