怖い絵

怖い絵
ドガの踊り子は、貴族だか金持ちの囲われものらしい。その時代のオペラ座の踊り子の社会的地位ってそんなもんだったから。
有名な絵の、そんな解説集。おもしろい!どんどんほかの絵も解説してほしいやんか!

アートとは何なのか。
ウチの妹にとっては「お菓子」らしい。なくてもいいけど、あれば心豊か。これは受け取り方。
私はアートは、アーティストの心の一部でなくてはならないとおもう。そんなわけで、現代アートはちんぷんかんぷんです。でもバスキアはすき。泣きたくなります。


そんなわけなので、ゴヤの傑作no.1であると信じてやまない黒い絵が解説されていて満足。プラド美術館の所蔵だけで1冊でてくれへんかな。