太陽の塔

太陽の塔 (新潮文庫)

太陽の塔 (新潮文庫)

京大卒の作家さんならではの京都だとおもいます。知的なユーモアと下ネタと身勝手なロマンスだ。
失恋経験のあるひとなら、そしてその経験をのりこえたひとなら面白くよめるはず。若者の恋愛と失恋ってこっぱずかしい。この本、ハタチそこそこの若造より、30前後の読者の方が楽しめると思う。若すぎるとなまなましいかも。
とにかく主人公の友人たちが個性的すぎる。というか、濃すぎる。こんなやつおらんやろ!とつっこみたい。けど、京大にはいそう。たぶん、いる。
自分がふられたこと、未練をみとめない主人公が、彼女のことを考え、だんだん理解していく。そして彼女のインナーワールドの太陽の塔で再会するんだけど、その先がかかれていない。私はハッピーエンドだと信じてますが。