糖朝の杏仁豆腐と仙草ゼリー

espanol_yoko2006-10-16

昨日、京都高島屋にオープンしたスウィートダイナスティ、糖朝に朝からいってきました。店に入ったのが10時半だったので、ランチはまだだった。
とりあえず、私がマンゴー入り杏仁豆腐、妹が小豆入り仙草ゼリーをオーダー。
マンゴープリンが有名な糖朝ですが(そうおもってた)、杏仁豆腐がうまいのであります。とろっとろで。お値段もそれなり!で。
さて、仙草ゼリー。なんか黒い寒天状のものが黒蜜につかった状態のうつわが、さらにドライアイスもくもくのおおきめのうつわにはいってサーブ。
肝心のゼリーは口に入れるとなんだかスモーキー。これはなんだ?妹によれば、昔お医者さんがくれた咳止めシロップの味にちかいと。いやー、しかし香りはややソフトな正露丸。なんなの?仙草って?
でものどごしよくて、つるっつるっと食べちゃいました。ごちそさま。