エスプレッソと和三盆のケーキ

を、作ろうとして失敗しました。ケーキなんてつくるの、10年以上ぶりなんじゃあ・・・失敗はめにみえてましたね。
主婦のあこがれ、バーミックスでがががー!とやれば卵なんてすぐにあわだつわ。とおもったら、あわだたへん。
1回目、全卵&砂糖を最初からいっしょに泡立てようとしてもちろん失敗。
2回目、まず白身だけふわっふわにあわだて、黄身を足してさらにあわだてる。ここで、黄身も個別に泡立てておくべきだった。しらんやん、そんなん。(って言うやつがケーキつくるなってことだ。)すごく不親切なケーキ本やん!バーミックス(万能ミキサー?)のマニュアルでも全卵いっきにあわだててるんやけど、あわだたへんねん。
もうええわー、とバター足して、エスプレッソたして、ふるった粉(ベーキングパウダー増量)とまぜたら、変な混合物ができた。
がっちりした、ソイジョイみたいな、健康補助食品みたいなものが直径21センチでできあがりました。
と、ここまでが月曜日。

食べられそうにないのに、冷凍しておいたソレを半量、解凍。今度はフードプロセッサーにおでましいただきました。
そこにセミドライなプルーン、ナッツ、シリアルと解凍ケーキをぶちこみ、ががが!と粉砕します。それを鉄板にのばしておさえて、焼いてみた。
なんかもろっとした謎のブツになりました。
味はコーヒーとナッツとフルーツで、健康そうなお菓子の味です。しかも、柔らかいケーキとちがって、しっかりかんでうまみじんわり。しかし、このんで食べたい物でもない。しかもちゃんとかたまらなかった。もろもろ。
ミルクかけて、シリアル風にたべてもいいかもしれない。
後半分、冷凍ケーキがあるんです。