奥入瀬渓流の紅葉

おいらせってどこ?
答え。青森県です。
ウチのじいちゃんは精力的に全国の温泉巡りをしているのですが、「まだ一回も紅葉の奥入瀬はみてへん!」のだそうです。11月上旬に雪がふってたと言う地域ですから、紅葉は10月。雪の奥入瀬も新緑の奥入瀬もみたっていうから、今度は紅葉の奥入瀬をみるため、10月上旬に青森までいってきます。
できれば白神山地いきたいなー、とか下北半島、とか言ったけどダメだって。
でも、盛岡あたりまでいって中尊寺とか、仙台まで下って松島はいきたいと。200キロはなれるやん。
盛岡冷麺とか、仙台の牛タンとかは食べれるんでしょうか。まさか、ずっと蕎麦?
冷麺はダメそうだけど、牛タンはたべたいなー。