八幡満さんの個展@桜井

奈良県桜井での八幡さんの個展に行ってきました。初日にオープン同時に入る、という宣言は守れませんでしたが。でもオープン30分後になんとか到着!
それなのにー、ギャラリーにはすでに10人くらいの人が。(作家の八幡さんとギャラリーのマダム含む。)
「こんにちはー」
と入って芳名帳にちょこちょこ名前をかいてたら、八幡さんが声をかけてくれました。おぼえててくれはったん。感激。ええひとや。
普通のお家に入るみたいに、玄関で靴をぬいでスリッパにはきかえて、リビングルームみたいなギャラリーへ。
グランドピアノがあって、上にもクジラが何匹か。あとはシロクマさんとか、カバちゃんとか、キリンさんとか、ぶーちゃんとか。
「クジラー!」と思っててんけど、みてたらカバ気分に。
入ったところにカバ急須が2つあって、なやむ。いやしかし、じっくり選ばねば、と思い直してぐるぐるとイワシのように周遊しました。
水につかった気分をだしてる、ツートンカラーのカバか、カバ急須でなやみ、「ウン、やはり急須だ!」と心の中で決定したとき、他のお客さんが急須のところで「急須も良いわねー」とかいいだした。
↑しかもこのお客さん、とくに思い入れもないみたい。ただ、「せっかく来たんだし、記念に1つ買っとくか」てな感じのマダムなのよ。そんなレベルのオバチャンに急須をうばわれてたまるかー!すぐに八幡さんを捕まえて、急須をキープ。
そのあと、オバチャンマダムは八幡さんに、次の個展でブタを作ってほしいだの、小さめがいいだの、注文つけてました。たしか八幡さんはオーダーがお嫌いなのだ。(と、前に聞いた。)よっぽど付き合いの長いお客さんの場合は、頼まれたら作ることもあるらしいけど、普通はしないはず。どうしはるんかなー、とおもいつつおいとましました。
ブツは個展終了後、八幡さんがとどけてくれるの。急須のフタに立ち泳ぎ状態のカバがくっついてます。もう、めっちゃかわいい〜。