謎が解けた

最近めっきり更新がとどこおりがち。ゲド戦記はいったけど、????だったので感想はのこしません。わからない。

はい、謎です。先月のクレジットカード明細で不明点があったの。つまり6月の明細です。
6月20日のCheltonamの150ポンド。まず、チェルトナムってどこ?行ってないし。150ポンドって、32000円ですよ。そんな大金を使って覚えてないなんてありえない。ホテルの会計も1泊ずつ数えましたよ。ネットショップじゃないし、実店舗でもないし。
唯一、レシートが見つからなかったのがバースのホテルだったのだけど、そこだって日記に1泊70ポンドってメモしてた。なんなんだ、いったい!というわけで、もちろんカード会社に問い合わせましたよ。
こんな場合は、一旦代金は引き落とされ、まちがいがあったらマイナス会計でもどされるらしい。32000円。ひかれた。

そして2週間ばかり。今月の明細がやってきました。そして謎の店から100、24ポンドの返金が。その、24ペンスはなに???同時にカード会社から調査結果も文書で届きました。
それは、レンタル携帯電話の料金だったの!49、76ポンドやのに、なぜか150ポンドやられてたん!これって、店の不正行為じゃないの?まあ、返ってきたからカード会社にまた電話したりはしなかったケドね。

そんなわけでめでたしめでたしなんですが、今後もクレジットカード明細はじっくりチェックしようと思います。