コッツウォルズ1日目。

通算5日目。バース駅前のThriftyで赤の小型車ヒュンダイ号をレンタル。ちゃんとオートマだったよ。助かった!しかし、ここからバースを出て郊外に出る道が勝負だ!とお店のおっちゃんに聞く。よーく聞いて、ぼちぼち出発ー!
まず20分ほどでLacock(レイコック)着。有料駐車場1ポンドに駐車して村に入ります。ちいさな村なんで、インフォメなし。目的の寺院は1時からオープン・・・。まだ11時なんだよ。ここでそんなに時間はつかえない。たまたま入った陶器店のうつわがなんとなく和風だなー、とみてたら店のおっちゃん登場。
ここの陶器は日本の民陶、浜田庄司の流れをくむ作風なのだ。ハマダね、知ってるよー、というと喜ばれてしまった。おっちゃんに陶器についてえんえんと講義をうけ、日本語とこの地方の方言講座になり、近くでハリポタの撮影があったのもおしえてくれた。
日本人はこの村にツアーでこないのか、来てもこの店に来ないのか、ハマダが通じたのがうれしかったのか。すごく興奮されてしまった。そんなわけで1時間もすごす。有名パンやさんでパン1個買う。

次はBibury(バイブリー)。ここは有名観光地でしたね。日本人バスツアーがきていたよ。ふつーに、テーマパークみたい。イギリス人の老人会みたいなのもいた。
朝買ってきた水1リットルと、パンをだしてかるくランチ・・・と思ったら、妹が水を川におとしてながしてしまった。1リットル。まだ飲んでへんのに。意外に流れが早く、ああ〜というまにどんぶらこといってしまいました。すぐ裸足になれたら追いかけたんやけど。
その後は民家見学して、マス養殖場でマス一皿をシェア。おいしかった。

その後ははりきってウッドストックへむかいます。この区間はかなり運転しました。ながめはきれいで、信号とかまったくなし。交差点はロータリーになってます。牛とかいます。
ウッドストックにはチャーチルさん(元首相の)が産まれたというブレナムパレスがあるのだ。
パレスの門でお金をはらって、中のパーキングにとめます。この時すでに4時頃。パーキングからお城までが遠い。10分は歩いたよ。お城はさらっとながして、お庭へ。
このお庭が劇的にひろいのです。お城から推定西にずーっと芝生と湖と雑木林があって、羊がいて、塔がたってます。そのへんを散策してる人なんてゴマ粒のよう。うわー、瀬田が入るね、なんて話しながら東側にあるらしいバラ園をめざしました。
目指しましたら・・・そっちにもずーっと芝生と雑木林がひろがってました。大津市はさすがに入らないだろうけど。それにしてもひろい。中でバスツアーしてほしい。バラ園までも遠くて、途中の芝生で寝ころんで休憩したくらい。すごいぞ、ブレナムパレス。入場料14ポンド納得。

6時頃になんとか敷地をでて、ウッドストックの町にもどってその日はここで宿をとりました。予定ではもうちょっと北上してチッピングノートン目指したかったんだけど、あまりに疲れて。
妹が2軒のホテルのフロントに聞きにいって、ふつうにきれいなホテルにとまりました。その日は初めて晩ご飯をレストランで食べたんだけど、不思議イタリアンだった。中華みたいな味だった。ホテルは久々にバスタブつきで、この日はぐっすり眠りました。