エジンバラ

エジンバラ。初スコットランドー!
到着2日目、8時半頃にホテル出発。ここはツイン1室が65ポンドでした。パディントン駅まで歩いて地下鉄にのって、鉄道乗り換えがあって空港へ。地下鉄初乗り運賃が3ポンド。(1ポンド=210円)あとで分かったんだけど、1日券は4.95ポンドだった。すごい値引率。
昼頃エジンバラ空港について、中心までバスでいって、ツーリストインフォへ。ここでホテル予約してもらうと手数料がかかるので、リストだけかりて、妹が電話。1人30ポンドのゲストハウスを2泊予約したあたりで空腹がピークに。適当にえらんだレストランが当たりでした!
どうやら地元の人がいくレストランらしく、量もたっぷりでおいしくて二人で25ポンドほどだった。日本円に換算すると高いんだけど、物価高い国だからね。スープ、メイン、コーヒーまでいってこれは普通です。しかも、なぜか山盛りサラダがお店からサービスでつきました。お昼が遅くなったので、晩ご飯はスーパーで買ったリンゴとヨーグルト。
3日目。ベーコンエッグとトーストの朝ごはん。ベーコンが塩豚!というか肉!というかんじ。エジンバラ城いって、ウィスキーショップ行って、ナショナルギャラリーみて、酒が重くなったのでゲストハウスに荷物を置きにもどって、もう一回バスででてきてやっと3時頃お昼ご飯。
サッカーで盛り上がるパブの2階のレストランで、妹はしっかりシーフード。私は軽めにスモークサーモン。帰りに本屋で道路地図買って、コーヒー飲んで、バスで帰る。バス待ってたら雨が降ってきてすごく寒かった!4月頃の感覚でいくべきだったと反省。夜はリンゴとチーズとワイン。
びっくりしたのが、6時でお店がどんどんクローズしていくこと。スタバさえも7時閉店。なんとかあいてるスーパーをみつけて買い物したけど。
4日目。朝ごはんはキッパー(ニシンの薫製)。朝ごはんから焼き魚だよ〜。おいしかったの。キッチンのおばちゃんが犬連れできていた。ウェスティの白いおしりプリプリわんちゃんでした。食堂をずっとうろうろして、みんなを和ませてました。それからバスで空港へ。
空港でカシミアのマフラー購入。これがコッツウォルズで役に立ったよ。でももう一日早く欲しかった。さて、このあと、飛行機が1時間おくれたのでロンドン着が1時間おくれました。
再びパディントン駅より列車でバースへ。これが特急で1時間半、1人56ポンドもしてびっくり!しかしすでにバースの宿はおさえてあるので行かねばならない。しかも自由席にしたら混んでいた。私は途中ですわったけど、妹立ちっぱなし。せっかく駅で買ったサンドイッチも食べられず。
その日はかわいいプチホテルにチェックイン。ふつーの住宅地にある豪邸ってかんじ。しかし3日連続のバスタブなしのシャワーのみのお部屋になりました。この日は宿到着が7時過ぎになったので、あとはサンドイッチ食べて、部屋にあった紅茶をのんでおわり。ラウンジでウィスキー初体験。
翌日からがコッツウォルズドライブ旅行となります。