うちでもパエジャ

作った!昔々、スペインで買ってきたパエジェラ(パエジャ用鍋)でね!多分、直径30センチくらいなんだけど、底が薄いのか火の上はいいかんじなのだがまわりの方が米硬かった.
今回の具は、スペインで買ったサラミ(チョリソ)、鳥手羽中、アサリ、エビ、パプリカ、玉ねぎ、しいたけなど。具がいっぱいだから、米は2カップ。4カップの水とアサリを酒蒸ししたスープを別鍋に温めて、チョリソとサフランをいれておきました。こうすると色が出やすいの。でかい鍋がこれでいっぱいいっぱいになったよ。スペイン人なら3人用くらいかなあ。6人で食べました。スープを炒めた米にそそいでから、塩をふりつつ味見したんだけど、濃いめのほうがおいしいかもね。アルミホイルでふたして20分くらい炊いたよ。次はフライパンでやってみよう。