たちよみ

今日はめずらしく本屋で定価で本買いました。いつもはブックオフなんだけどね。『指輪物語6』(文庫)はブックオフになかったので。でも1〜3、5、8は105円で買えたよ。
それからコレステロール値と中性脂肪値を下げるレシピ本を立ち読み。ダメな食べ物。チーズ、チョコ、ケーキ、酒類。それから肉とかバターとかもだけど、そのへんはあまり食べてないからOK。ワインを飲むときにはチーズははずせないし、コーヒー飲む時のチョコははずせません!でもその足でスーパーの食品に行き、豆腐とマイタケとワカメと豆乳を買いました。豆乳がいいかどうかはしらんけど。
チャリんこのオペル号ですが、塾の子供たちがとめるマンション自転車置き場(店の上は能開センター)においてたら、いじられた。ハンドルとサドルの間の、ころんでもまず地面にあたらないであろう部分にすり傷。これはとなりにとめた自転車がたおれたのではないかと。それから、ギアがチェンジしてあった。すり傷2カ所。どうしてくれるねん!