利きチョコ

利き酒ならぬ、利きチョコ。
ケーキ屋で「新作のチョコ」といってほんのぽっちり、手のひらにのせてもらいました。チョコのフレークの匂いをかぐ。チョコの匂いです。ちょっぴりたべる。わからない。もうちょっと、ゆっくりあじわうと、なんだか甘酸っぱいような。
「わかった。甘酸っぱいからベリー系だ!え?違う?チェリー?梅干し?」
バルサミコ酢でした。
どう入ってるのかはおしえてくれませんでした。いや、聞いても分からないけどね。
20%まで煮詰めたバルサミコソースをなめさせてもらいました。カラメルっぽい。甘酸っぱいような、ちょっと苦いような。でもすっぱくないの。それを苺にたっぷりつけて味見させてもらったよ。おいしいかった!
につめて酸っぱさをとばすことですよ!

さて、そんな昨日のカフェはあたたかかったので、ワンコ連れ多数。昼過ぎにきたミニチュアちゃんがあまりにちっちゃくてかわいかったので、『赤ちゃんですか?』と聞きにいったのですが。『1歳半です』といわれてびっくりですよ!ちなみに3、5キロだそうです。顔も赤ちゃんみたいだった。ケーキ職人ナカツ(もうすぐ新妻)の実家にもいるんだけど、8キロだそうです。カエデは7キロかな。びっくりした。最小です。
そのあと、またミニチュア連れがきたんですが、推定4、5キロ。私の思う普通サイズです。