そして持ち物

メールのやり取りをしているのは男性一人なのだが(年齢とかわからず)、一応京都の専門店で手ぬぐいを4本お土産に購入。けっこう高い。しかし手ぬぐいっていいよね。かざってよし、頭にまいてよし、スカーフにもなるし。次回があれば、また違う柄を買えばいいし。
むかーし、バンコくなどに行った時はスカートやミュールをもっていった物だが、ここ数年、スカートなしの旅行だよ。しかし、替えの靴はもっていきます。カンペールのブーツはかさばるので断念。すごく歩きやすくて疲れないのだが。プーマのスニーカーを持っていきます。服は着たきり雀でも、靴は2足あると便利だな。
コスメ。一応ひととおり持っていきます。めんどくせー。これがなければ荷物も小さいはずだ。今回はまあまあの宿なので、ドライヤーは持っていかない。
カメラ。いつもは小さいデジカメかフィルムカメラだけど。今回はニコン号(一眼レフデジ)と、コンタックスT3(フィルム)を持参予定。コンタックス号はリバーサルフィルムをいれていきます。すごくキレイな写真が撮れるのだ。しかし、ニコン重いよ。
本。NHKの会話テキスト2冊。軽いし、安いし、帰りは捨ててくる。『輸入のすすめ方』、辞書。普通は辞書はもっていかないんだけど。どうしようかなあ。
帽子とか。スウェーデンの時は帽子3つ、マフラー2本も持っていって無駄だった。今回は1つずつもっていきます。サングラスはいらんやろ。
同行人。母。初めてのスペインで、ひそかにロエベが楽しみらしい。あとは考古学博物館のアルタミラ洞窟のレプリカと、ゲルニカと、王宮見学が楽しみらしい。替え靴は持たないが、替え服は荷物にいれていました。4〜5日なら同じデニムはいて、同じセーターでもいいやん。下着はかえるんやし・・・と思ったんだけどだめかなあ。