また遊彩

京都駅の近くのダイニングバー、遊彩。かなりおきにいり。年末にいって、また昨日も。メンツはほぼいっしょです。同じテーブルを予約しました。楕円でしゃべりやすいのだ。
昨日は成人の日だったので、新成人たちも20人くらいの団体で奥の座敷にはいりました。若いよ!元気だ。『一気、一気!』はしてなかったけどね。すごくいい酔い方でもりあがってた。たのしそうで、オバサンもうれしいです。隣のテーブルには外人が3人きました。若いのと、薄毛のおっさんと、もじゃもじゃのおっさん。もじゃもじゃのおっさんは『ロードオブザリング』のドワーフ一族になれそうなもじゃっぷり。しかしでかいのです。若いのによれば『スターウォーズ』のチューバッカ。
若いのがやたら日本語が達者でハイテンション。お店の若い子を口説いとるわ・・・とおもったら、店員さんがきていいました。「いっしょに写真とりたいそうです。」
7人の女たちがどどーっとおしよせて、チューバッカと記念撮影したよ。イスに座ったチューイと、立った状態のうーろんはほぼ同じ背丈でした。その後、新成人たちもおしよせて、チューイと抱き合ってました。薄毛氏とチューバッカはボストンから観光で来日中。若いのは米軍で駐在中らしい。チューバッカの京都の思い出は新成人(男)とだきあって記念撮影したことになるんでしょうか。
うちらの最若手おかやんは、明日もこの店で待ってるー、と口説かれてました。そのフットワークの軽さは見習いたいですね!それから、すっかり常連気分の私たちはマスターにデザートおごってもらったのでした。やったね!
あ!しんさんの年賀状のこと聞くのわすれたー!しんさんの帰省のときはここで飲み会かな。