生きてるよ

正月にしか会わない人とか、普段も会うんだけどもゆっくりしゃべってる暇のない人。それが親戚。今年の正月もだらだらーっとあつまって、女ばかりキッチンでだらだらーっとお茶しました。
そこでじいさんがお薄茶碗をもってきました。冷蔵庫にあった抹茶と茶せんを用意してたら、叔母に「え〜!ポットのお湯でいれるの〜?」といわれた。しゃあないのでヤカンでわかしたら、「鉄瓶ないの?」といわれた。しかも、お茶が古くてまずかったそうです。ふん!すまんね!
だって、日常にお茶たてませんから!我が家はカフェブームなのだよ!結局、翌日その叔母が自宅から改めて未開封の抹茶を持参し、じーさんの部屋でたまたまみつけた鉄瓶のおかげでおいしいお茶がのめたのです。
が!
そのとき、誰かが言いました。「犬、何匹いるの?」
もちろん、「サクヤとクラちゃんの2匹やで」と答えたんですが、その場で数人が「まだ生きてたん!(>クラちゃん)」って・・・・。生きてますよ。
その翌日も近所のおばちゃんに「あれ?2匹なん?え!前の犬まだいきてたん?!」とびっくりされました。遠目にはサクヤもクラちゃんも区別されてないんやね。15歳、まだがんばります。