迦陵庵 (かりょうあん)

http://www.zaq.ne.jp/v2k/asp/v2k.cgi?id=40360
昨日は、大学の友人と二人同窓会〜。三条京阪待ち合わせで迦陵庵へ。私は3度目だけど、彼女は初めて。おされ系炉端焼きのお店、といえばいいのか。お魚のおいしい、大人のお店です。少人数でこじんまりのみたい時におすすめ。
お正月なので、つきだしもおせち風でした。鶴の形に抜いた薄切り大根に、カラスミがのせてあったよ。おいしかった。大徳寺ししとうとか、烏賊のなま干しをあぶったのとか、すごくおいしかったっす。初しぼりのお酒を最初にいただいたのだけど、これもおいしかった。ウン、日本酒が飲みたいときのお店だな。最後に釜飯でしめました。釜飯は時間かかるから、早めにオーダーするのがよいね。
彼女は24歳で結婚してもうすぐ結婚9年目らしい。あっというまにスイートテン。子供についてとか、語り合いました。彼女は努力家なので、もし、あのタイミングで結婚してなかったら今はバリバリとキャリアウーマンしてただろうな、というタイプ。久々の再会、楽しかったよ。