もういくつ寝るとお正月〜お節に使えそう

お節に使えそうなのはっけーん!
よっちゃんのお料理(http://blog.livedoor.jp/abc249/archives/50265487.html)はいつもよだれが出そうにおいしそうで、しかもヘルシーなのだ。しかし,彼女が住まうのは異国の地。しかもいろいろ集まるニューヨークなので、同じ材料はそろえにくい。しかし,おいしい味醂とおいしい白みそ、新鮮な魚なら日本全国でなんとかなるよね。
さっそく、明日はデパートへ行っておいしい味醂&白みそ、お魚を買ってきて仕込みますよ!あとは、夏の定番だったパプリカのマリネと恒例のサングリアを作る予定。きんとんとごまめと、たたきゴボウは母の担当です。伊達巻きは毎年つくらない。毎年、鮭入りのちらし寿司は作る(母が)。年によってスモークサーモンだったりほぐした新巻鮭だったりするんだけど。鮭の赤と、ごはんの白がきれいなのでよいよ。
毎年、弟の同僚のわかいのが飲み過ぎてたおれるのだが。私はほっときますよ、自己責任でおねがいします。