レンズ豆のシチュー

デパ地下で赤レンズ豆(皮むき、ひきわりタイプ)を買った。レンズ豆は(一晩水に浸す)手間がないのですっごく楽ちん。そして、年末恒例の父の趣味『お家でスモーク』第一回はベーコン。ハーブと香味野菜入り塩水につけた豚バラを庭でスモークするのだ。これは冬のみの趣味なので、何年も続いてます。

  1. 材料(ベーコン、レンズ豆、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、押し麦、塩胡椒、ローリエ、水など)
  2. レンズ豆はボウルにいれて水につける。野菜はきざむ。ベーコンも切る。大きさはお好み,量もお好み。
  3. ベーコンを炒め、油が出てきたら野菜をくわえて炒める。
  4. 野菜がしんなりしたら、レンズ豆を水ごと投入。豆が水を吸うので,水をたす。押し麦も入れる。このとき、白ワインを足しても良い。なければ日本酒でも。ローリエも入れて煮込む。
  5. アクをすくって煮込む。ベーコンから塩がでるから味をみながら塩を加える。
  6. 最後に胡椒して、クリームをくわえても良い。。20〜30分弱火でにればOK。長時間煮込むと豆がくだけてルーをいれたみたいなとろとろシチューになる。焦げ付き注意。

レシピと言えないほど適当。煮込み始めて20分くらいだと,具が多いスープって感じ。お昼にスープとして食べて、夜に温めなおそうとしたら豆がすっかりくだけてた。味は濃いけど形状は離乳食。でもだれもまずいっていわなかったし、成功ということで。

昨夜はM-1グランプリをみながらこんな晩ご飯だったのだけど、やはり若手とはいえお笑いの頂点にいる人々は『芸のある芸人』だった。安○○サー○スとか、ギターもって残念!ていう彼とか、両手にぬいぐるみはめてる人とか、ア○○ールズとかがでてこなくて安心した。あれが一般にみとめられてたら私はしんどいです。しかし、にこりともしない紳介とかダウンタウンの松本の前で芸を披露。これはかなりプレッシャーやろなあ。
私のすきなレギュラーは途中落ちで残念。南海キャンディーズしずちゃんがちょっとうまくなってて驚き。(しかし微妙でした)決勝の麒麟のオチのときによそ見してて、どっかーんとうけたのが分からなかった。くやしい。