今夜はタイ料理

http://enkai.netorder.jp/ranahaan/index.html
この店、ラナ・ハーンへ突撃予定の今夜です。まだ秋にオープンしたばかりのお店なのだけど、おいしいらしい。今夜のメンバーは、母と妹と私。いつもの顔だ。たいしてしゃべるわけでもなく,この3人だと出てきた料理をいかに自宅で再現できるか、研究することになりそう。まあ、ムリでしょうね。楽しく食べましょうよ。
今日でお店のセールは終了、明日は大阪に漢方もらいにいって,妹に頼まれたセーター買ってくる予定。大人になってから妹や弟の服を買ってくることはあまりなくなった。(以前はけっこう、あった。しかしハズレも多かった。)しかし気づけば、彼女は私の服をしょっちゅう着てるじゃないか。今日もコート着ていったし。じゃあ、お姉ちゃんがはりきって選べば、文句はないはずだ。私が着たい服をえらべば「ええ〜、これ好みじゃないわ〜」と言われても私が着ればいいしね!
実はこの妹ですが、二人で出歩いてもあまり姉妹だとおもわれない。しかし,親子ではないし友達にしては年の差もあるのでやっぱり、姉妹だと納得される。なぜか。たぶん、体型がちがうから。身長は私の方が低いのですが、体重は彼女が軽いのです。
しかし、姉は知ってます。やつはめちゃくちゃ歩く!(毎朝体操もする。)そして小食である。こってりしたものを食べない。これは嫌いだからではなく、体型維持のための努力なのですよ。タイ料理だから『行くー』というけど、フレンチとかだと嫌がるしね。だから,努力しない人に「やせてていいよね〜」といわれるとむかっとするらしい。お姉ちゃんも努力しろっていわれてます。ひ〜。