地球ドラマチック http://www.nhk.or.jp/dramatic/

よく、バカと天才は紙一重っていうけど、オタクと研究者も紙一重だよねー、と思った。紙一重っていうか、ハードは同じでソフトが違うだけなの。中身はいっしょなのに、それで稼いでるかどうかで違うが出るのかな。えーと、主観的には同じなのに、客観的にみると違うものとしてカテゴライズされている。そんなかんじ!わかる?
昨日と来週のテーマは『E.T.の住む星』、つまり地球外生命を大胆に予想した番組なのです。いやもう、スターウォーズにばっちりでてきそうな生命体。しかも、それを予想してるのがNASAとか大学の研究者の先生方なの。最先端っていうのは、現実感がなさすぎて笑い話になっちゃうのね。
しかし、『オタマジャクシの様な水棲生物ヒステリア』がおそろしい。普段はバクテリアをたべてるミジンコみたいな生物なんだけど、食べ物が不足すると、イワシの大群みたいに群れて、大動物におそいかかり皮膚をくいやぶって侵入して、食べちゃうの。コワイ!そんなものがいる(かもしれない)惑星に、地球人は移住するつもりなの?