ただいま〜

昨日のお昼ごろ、無事に大津に帰ってきました。かえりのはるかで、ちょっと目をつぶったら1時間爆睡。そろそろ天王寺?と目をあいたら京都でした。よーねた。

さて、さらっと概要。出発は関空からパリ経由だったのですが、チェックインの列をみてかなりクラーい気持ちになりました。だって、「何とかツアー」のシール張った団体さんなんやもん。JALとの共同運航だったのです。しかも、通路側も窓側も満席で真ん中席しかない。うひーーーという気持ちで免税店も3分で見学おえてゲートにあるパソコンからめーちゃんに最終メール。
すこしでも外側にいたくてぎりぎりに搭乗口にむかいました。むかいましたら、地上職員によびとめられ、はしっこに拉致されました。なんと、ビジネスにアップグレード!うほー!やったー!たぶん、エールフランスに個人で予約した客が優先されたのでは。
離陸後はシャンパンサービスがあったりしてうはうはでした。座席も広くて快適。エビアンボトルも標準装備だし。クラランスのハンドクリームの試供品みたいなのもついてたよ。機内食の前菜(きちんとお皿でサービス)はチキンとフォアグラのテリーヌでした!おいしかったー!飲み物、ジントニックをたのんだら、めちゃくちゃ濃いのが来て、二口でよっぱらったし。
しかし、去年のKLMでアップグレードにうはうはしていたら飛行機がおくれて到着が2時間おくれたという過去がある。とおもってたらやはりジンクスは健在でしたよ。到着が1時間遅れて、1本遅いのでバルセロナにはいりました。そんなわけなので。最初のディナーはお預けね・・・とおもってたら、先にホテルでまったりしていためーちゃん親子がつきあってくれました。ありがとう!
海辺のテラスでサングリアと生ハムとイカフライ。まさか1週間生ハムとイカフライを食べ続けるとは思いませんでしたが。
このテラスレストランまで橋わたっていくんですが、これがすのこ状態なの。いや、すのこほどすけすけじゃないけど。でも下の海が見えてる。真ん中辺ではすごくゆれました。ちょっとこわかった。後日、めーちゃん親子が橋の構造をチェックしてきてくれました。跳ね上げ橋(というのか)で、真ん中は下に柱がないんだよ。だからゆれるの。
そんなわけで初日からとばしました。ホテルに帰ったのは1時ごろだっけ?はっきりいって
たべてばっかり。表日記のほうに画像入りでまたアップ予定です。