酵母発酵中。たぶん・・・

今朝、ビンをあけたらしゅっと音がして、お酒のニオイしてました。うん。多分大丈夫!なんだか白っぽいカエルの卵みたいなどよんとした物体も浮いてるんですが。これが水面から発生したならカビだけど、ブドウの実からでてきたからカビじゃないとおもう。
妹に相談したら、なめてみろといわれた。こんなどよん、とした謎の液体(酵母液)をなめるんでスカ・・・?妹のバイブルは『ル・ヴァンの天然酵母パン』とかいうごつい本で、パン職人(カリスマパン職人?)が酵母タネをぺろっとなめてる写真もある。妹はA型なんですが、このへんすごくアバウト。私はまだなめる度胸はないです。ごめんよ。
で、おいしいパンを焼くために姉妹で愛用するサイトはここ、http://www.cuoca.com/。製菓材料のお店CUOCAです。東京にはショップがあるのでイイですね。うらやましい。私はフランスパン専用粉リスドォルを愛用しております。自家製パンにおいしいお粉ははずせませんよ!特に私のようにバターも卵も入れない場合は小麦の味がばっちりでるので、粉にこだわると明らかに味がちがうのです。あと、岩塩つかったり黒糖つかったりもするよ。CUOCAでピスタチオをみたので、フルレットのパティシエいっしーに「ピスタチオのケーキつくって」と言ったんだけど、高いからダメって却下されました。ペカンナッツも高いからだめだってさ。ぐすん。