旅に出たい

なんかめちゃくちゃ逃避しそうなタイトルだな。
思えば去年、7年?8年ぶりくらいの欧州旅行を決めたときに、よすむ案にプラハがあがりました。ぷらは???ドコやねん??とおもった無知な私。あんなに「どこへいく」という希望もない旅行は初めてで、アムス経由やしアムステルダム+1都市かなー?程度の予定がころがりまくって、ストックホルムとスペイン周遊(そして予定外のアムス1泊)になったのでした。
それなのに、近頃、東欧も一回いっときたいよなぁ。と思い始めました。ヤバイよ!お金ないのにさ!よすむとの旅では物価の高いストックホルムでは自宅にお泊まりさせてもらい、安いスペインではそれなりに節約できたのだけど、東欧ってどうなんでしょ?
妹にプラハどうよ?と聞いたら、「私は昔からいきたかった」「でも、一人旅ではお父さんの許可がでないかも」。えー?パパりんの許可を得て旅行してたんか、あんたは。お姉ちゃんは知りませんでした。お姉ちゃんは許可は得てないです。チケット、お宿の手配後に承認のみもらいます。でも、君の場合は留学だろ。
よく考えたんだけど、妹は節約のためにドミトリーに平気で泊まれる人なのだ。国内ならユースにも泊まる。姉はたとえトイレのドアが壊れていても、個室にカギがつく宿がすき。しかし姉は一人でもワインをのみにバルにゆく。妹はデリでパンを買う。どっちが安全なんでしょ。
妹は一都市長期滞在型人間で、とりあえず地図も見ないであるいてあるいて歩きまくる旅行者です。雑貨も好きだし、お互いのアンテナが感じるポイントがわかってるのでおもしろいかも。ただ、やつは酒がだめなのだ。