営業企画の偽名刺の出番

いえ、詐欺名刺かも。実は暇な時はレストランの営業もまわるように指導されまして、営業企画の名刺をもらいました。営業企画・・・事務所の電話番号のってるけど、私はいないし!しかたないので粘着シートにメールアドレスプリントして、手作業で貼り貼り。そしてとうとう使う機会がきました!
昨日は大阪でスペイン大使館主催の『スペインフード・ワインテイスティング商談会』があったのであります。名刺があればわたしはレストラン関係者!(やはり詐欺か)そんなわけでいってきましたよ!
食器の見本市商談会は2回くらいいったけど、一般人お断りの商談会ははじめて。名刺をわたして、首に名刺をかけるモノ(ディズニーランドみたい)をもらうと、ワイングラスを1個わたされます。どーするんだコレ・・・。すると、会場内にワイン業者がまちかまえてるわけですよ!スペインワインは安いんですよね。しかも私のような初心者にも飲みやすいの。ドイツのマドンナみたいな甘口じゃないけど、ぐいぐいいけます。でも、今日は何十種類も試飲するのでぐいぐいいっちゃダメ。一口のんだら、バケツみたいなのに捨てて水ですすいで次へ!(飲まずに吐き出して口をすすぐプロもいた)たぶん、10種類はのんだはず。えーと、リキュールを3種類位、CAVA(発砲ワイン)8種、赤ワインも数種類・・・20種類はいってますね。一口ずつでもグラス3杯はいってるような。(しかもツマミなしだし!)
はやりのイベリコ豚の最高峰、ベジョータ(ドングリだけ食べてます!)の生ハムは最高にねっとりしてます。私はあっさりのセラーノ派だったんだけどベジョータを一切れ食べたあとで辛口シェリーを飲むとすっきり!ご当地の食材同士ってこんなにあうんだ!
そして、スペインのデパ地下でよく買ったCAVAにも再会です。なつかしー!350cc位のが3本セットになってて、けっこう安いの。やや甘口。作り方はシャンパンと同じだけど、ぐっとお手頃なのです。あと、ドングリのリキュールもおいしかったなあ。オリーブもちょこちょこいただきました。
なつかしのCAVAメーカーの営業さんもおられて、お話もきけたし。直接取引じゃなくて、サン●リー経由になるのだけど、次にスペインに行くときにはワイナリーも見学させてくださいとお願いしました。これで次にスペインに行く口実ができたね!