いそがしいのだ

昨日は午後からカフェ店員〜。だけのはずだったのですが、朝からじーさまがコレクションの整理整頓をはじめました。じーさまのコレクションは主に日本の伝統工芸を伝承する先生がたの・・・うーんよくわからない。とりあえず、棚から作品と木箱を出して拭き掃除。そのあと、唐津焼の大先生である中里太郎右衛門さんの作品と木箱をあわせて、番号をふっておかたづけ。ほとんどが13代目さんのものですが,14代目のも数点。ほとんどが大きな壷ですが、絵皿も。あれ?菓子鉢もあったきがするのに番号ふってないよ。どこかにまだあるのでしょう。
そんな状態まで手伝って、午後からはカフェに出勤しました。昨日もカップル多数。なかなか男前&美人のカップルが3組くらいいました。学生っぽいのが二組。あと一組は同世代かな。若い男前はだいがいひょろっとしていてピアスしてますね。30代男だと、ふつうはピアスはない。(社会人だし当然か。)そしてわりと痩せ型なのにマッチョな男前がおおい。たぶん、大人の男ファッションには筋肉が必須なのでしょう。べつに私の趣味をいってるわけではないのですがね、女も30になると「見た目インテリで、ぬいだらマッチョ!がいいよね〜。」とか平気でいうわけで。私が言ったんじゃないのです。悪くないけどね。