神戸に行く

29日は妹と神戸に行きました。連休初日だけあって,JRはこんでいた。すわれなかった。
まずJRでずっと立ったまま三宮までいってSOGOをチェック。イマイチなんだけど、おじーちゃんに帽子を購入。じいさんは血液サラサラになるくすりを飲んでいるため怪我するとたいへんなのです。それなのにやたら頭部に怪我をするので、保護のため。(それなのに、ストックホルムでかったムースの毛皮帽子はどこかでなくしたといってます。ぐすん。)
その後、妹おすすめのフロインドリーブへ。元教会のカフェです。建物1階にパン&焼き菓子売り場があり,2階がカフェ。すでに4組くらい待ってました。レジで名前を書いて,30分くらい待ったんですが、レジで名前を書いて待つ、というのがわかりにくい。50代くらいのオババ二人組(関東アクセントだった)がスタッフに文句言ってました。そのオババ、かなりこってりメイクででっかいシャネルのバッグとか持ってて、それでもスニーカーだったので旅行者だと思われます。
で,妹はスペシャルのオープンサンド、私はサーモン&チーズのオープンサンドをオーダー。どっちも1000円くらい。サーモン&チーズのほうはパンを選べるのでポンパニッケルとオリジナルのパンにチョイスしました。ポンパニッケルは北欧方面の黒っぽくて堅いパンですね、たしか。オリジナルにはレーズン,カボチャの種、ひまわりの種、ゴマがはいってました。サーモンは厚めでおいしかった。しかし、パスタのサラダの付け合わせは不要。残しました。マカロニサラダみたいなのはいらない。お腹いっぱい。コーヒーがお食事中にきたので−1ポイント。あとでほしかった。ドリンクは別オーダーです。二人で3000円。オープンサンドは初デートにむかないと結論がでました。じゃあ何がむくのか?誰か教えてください。でもカップル率高し。ひらひらスカート系が多いです。
その後、満腹をかかえて元町まで歩き、大丸で母の日ギフトを物色。目標のサンダルをチェックしたんだけどおおこれは!という物に出会えず。同じお店で母のポロシャツ、妹の麻ジャケット、私の麻パンツ購入。帰りは兵庫県の人身事故の影響で電車が遅れてました。