サクヤ、半年児です

espanol_yoko2005-04-27

スクスクとそだつサクヤであります。家族がめいっぱいかまうからか、カエデの影響か、とってもとってもひとなつこい秋田犬であります。・・・いや、ゴロちゃんもひとなつこかった。ただし家族にだけ。そうなのかな?
それはそうと、列車事後。二晩めがあけたというのにまだ中に人がいるようです。最初は踏切で乗用車と接触っていう報道だったのに、どんどん詳細があきらかになりました。安全第一だけど、列車の遅れはゆるさない日本人気質のせい?テレビにでている識者の方々は「人命よりもダイヤを優先した」ってもっともらしくいうけれど、列車事故(人身事故とか)で遅延すると、駅員になぐりかかる人もいるんだよね。そう思うと悪いのはJRだけじゃないなぁとおもいます。人間が運転して、駆け込み乗車の人もいるんだから、5分やそこらの遅れはゆるせる社会がいいなあ。時計の針に動かされるような人生はいやですよ。