提重をみにいったよ

京都の細見美術館に行ってきました。ゆえに、本日はお店を休ませていただきました。
江戸時代のピクニックバスケット、提重はナイスで粋な江戸文化!ビバ!ジャパン!って感じです。漆器だし。すべてがオートクチュール。おそらく、裕福な商人(あきんど)とかが職人につくらせたんでしょうね。重箱、塗りのお皿、杯、とっくりなどを専用のケースにいれて持ち歩けるようになっています。実際にはお供の者が丁寧にはこんだんやろなあ。螺鈿や蒔絵がとってもきれいでした。
中には将棋のコマの絵柄のものとか、陶器と漆器の組み合わせの重箱もあったり。徳利もきちんと納まるようにデザインされてて、すごい!とおもいました。ピクニックバスケットよりすごい!徳利&杯もセットにはいってるのがよいよね。花見や紅葉狩りにもっていったのかな。入場料1000円だけど価値あり!