初体験

espanol_yoko2005-04-21

ラーメン山頭火初体験。東京方面では有名店なんだよねぃ?しんさんはいきましたか?個人的には天下一品のこってりのほうが好き!なんやけど。
食べたのは「特選トロ肉ラーメン(塩)」1100円。ラーメンに1100円・・・・。高っ!と思ったんですが,滋賀には(多分)ないし、チャレンジしました。別皿にあたためたトロ肉チャーシュー(5枚くらいだっけ?)、ネギたっぷり、メンマ、なぜか梅干し(小)がきました。母と二人でいったのだけど、トロ肉ラーメン1人前とふつうのラーメン1人前にすればよかった、と後悔。わりと厚切りなチャーシューはやわらかくて、脂身がとろっとしてました。
で、みなさんはラーメン屋でなにをたのみますか?私は普段は基本の「ふつうのラーメン」。トッピングなし。あれば,トッピングはネギとかワカメがよいな。とってもお腹がすいていて、男性のつれがいるなら餃子もオーダー。ご飯系はたのみません。でも、昨日となりにきた50〜60歳の夫婦は、ラーメン&ライスをオーダーしてました。奥さんも。信楽のめんくい亭は餃子もオーダーすると苦しくなるほどのボリュームなのだけど、まわりはみんな(女性も)チャーハンをセットで頼んでたり、定食だったりするんだよねー。前に天一で、小学生くらいの男の子二人とおばあちゃんの3人組が,みんなチャーハンセット(子供はラーメン大盛り)だった。私も小食ではないと思うんですが。
えーと、おいしかったけど、やっぱり天一がすき。天一のこってり食べたい。