桜を追って北上

する人が多いようですね。土曜日に「かいづおおさきにいって来たから」とお土産をいただきました。翌日、両親と妹は早朝7時出発で海津大崎へ。おじいちゃんも別グループで海津大崎へ。残されたワタシと弟は「かいづおおさきて、どこやねん?彦根のあたり???」とボケていました。なんでも日本の桜100選にも選ばれた有名な桜の名所で、彦根とは琵琶湖をはさんで反対側でしたよ。
弟はレストランサービスマンなので,お客さんに「海津大崎いいわよー。今が一番キレイよ」とかいわれて、「そうですかー」(どこやねん???)というようなやりとりをしていたらしい。そうか、マキノのあたりか。すごい北やん。桜のためだけにそんなとこまでドライブするなんて。スウェーデンほどじゃないけど,今はガソリン高いんだよ!とちょっと思いました。
http://www.ex.biwa.ne.jp/~maki-kan/sakura/sakurakaidu.htm