雨。

明日は花組芝居の神戸公演なので、昨夜突然、「着物でいこう!」と思い立ったのですが今日は雨です。明日はどうでしょうね。せっかくだし、大島でいこうかと。ウールとか、木綿もあるんですが、やっぱり紬だー。贅沢ね、といわれそうですが私の紬は母のお古ざんす。お嫁入りに持ってきたという柄物の大島は、最近はやりの古着風です。帯は多分、織工房直営の金剛苑で5000円で買った半幅帯。近所の着物屋さんでこの夏にみた着物はすてきでした。黒い大島に、枝垂れ桜の刺繍いり。黒字に桜色がきれい。でも、大島は3枚くらい持ってるんだよね、と断念。ああ、でもあれ欲しいよー。
えーと、この雨が被災地に行かない事を祈ってます。