マナー

みなさんは、品物を見にお店に入るとき、どうしますか?スタッフをまるきり無視して見たいものだけみて、去っていく人。見せてください、とか、こんにちは、と声をかけてみて、ありがとう、といってでていく人。買いものしなくても、やはり最低限のマナーってあるんじゃないかなー。声かけなくても、いらっしゃいませ、といわれたらちょっと眼をあわせて会釈するとか、入るときは無言でも出るときに一言、とか。で、一番嫌なのは『店の入り口に仁王立ち、顔だけつっこんで無言で店内をみわたす』。しかも、2秒程度ならこっちも無視ですが、じっくり、10秒以上は店の入り口をふさいでいるのですよ!これは店のものにしてみると、一番嫌なパターンです。見たいなら入ってくれ。