かなしいこと

弟の北海道の友だちが亡くなったそうです。事情はよく知らないのだけど、弟が仕事中に携帯に電話がかかってきて、仕事の後でかけなおすからね、と電話をきったあとになくなったそうです。状況としては自殺??とも思ったのだけど、学生時代の後輩のことをおもいだしました。彼は確か金沢出身で京都で一人暮らししていて、バイク好きでした。車も好きだった。酔っぱらうと、ミニはミッションにかぎるよ〜〜と絡んできた。で、彼はバイク事故で亡くなる前日に、実家に電話していたそうです。彼の方から電話することはめったになかったそうです。何の用事もないのに、突然、みんな元気?と家族に電話をかけたそうです。お葬式の挨拶で、彼のお兄さんが話していましたと思います。(うろおぼえ)遺影の彼は高校生で、私の知ってる大学生の彼と全然ちがうな〜戸思ったのをよく覚えています。