個展にゆく

昨日は大阪の三越にいってきました。お世話になっている陶芸家、室川さんの個展です。なんと今回はまともな(失礼!)ジャケットをお召しでした。いつもは作務衣なのに。本人も、服についてなんか言えや、といきなりおっしゃる。冗談抜きで、ウチのよっしーに話したら、『おかしいわ!シャツイチが室川さんの基本やで!』といってました。室川さんをみていると、20年後のよっしーが見えます。多分、作務衣だな。いってることもにている。『好きなことが仕事にできていいですねえていいよるけどな、趣味が仕事になったら地獄やで』言い方はちょっとちがっても、中身はにている。働くの嫌いやー、と言って笑っている。たしかに、『この仕事は道楽でやってるんです』といえたら楽ちんだよねー。
で、個展の中身ですが、赤絵ばっかりなんだけどなんだか統一感がないなあ、と思ったら今回は新作だけじゃないのでした。三越のひとに、『しぼりましょう』といわれ、じゃあ赤絵で、というわけで過去のものをひっくりかえして赤絵ばかりそろえたそうな。統一感がないのはそのせいか。そして、『はんぱなモンはだいぶ割ったわ』ときいて、悲鳴をあげました。そんなん欲しかったわ!室川さんの食器はすごくよいのだ。追い付いてないのは私の料理の腕。それがガレキの山になったとは。ああ涙。
そんなわけで昨日は1日大阪であそびました。梅田の阪急でデニムとベーグル購入。専門店のベーグルはうまいです。朝御飯になりました。