お好み焼き

2週間ばかり前のキャベツがまだあるのです。その頃、今日はキャベツが安いわ〜と1個買い、よっしーが職場の鍋飲み会の残りのキャベツ半分をもってかえり、やっと残り半分。で、数日前にお好み焼きをしました。キャベツを千切りにし、卵と粉とおだしとイカ、ブタを少々。が!どうもうまくいかないのです。山芋をいれないからか?よっしーには「アンタはお好み焼きを食べたことがないのか」といわれるほどのでき。おかしい。私はこんなに料理下手だったのか。がっくし。翌日、友人にぐちったところ、お好み焼き粉を使えば良いのよ〜」と目からウロコのお言葉。そうだ!世間にはお好み焼き粉があるじゃん!しかも、昨夜キッチンの棚をごそごそ整理していたところ気付きました。小麦粉のつもりでかたくり粉をまぜていたことを。そして、お好み焼き粉の買い置きもあったことを。