ケーキは作れません。

今日は珍しく平日ケーキ屋のバイト。2人の女性パティシエとド素人のわたくし。ところが、そのうち1人が運転中、後続車に追突され(いわゆるオカマほられて)、病院にいってしまいました。突然、パティシエの助手になったわたくし。そこであたえられたミッションは、「卵白をはかる」OK。「バターをはかる」OK。「洗い物」得意です。「粉糖2100グラムはかる」このへんからあやしくなってきました。どーんとわたされた袋からばさばさとボールに入れながら、ボールが小さすぎたことに気付く私。大きめのボールに入れ直して、さらに袋から砂糖を・・・。この砂糖、一袋2キロじゃん!じゃあ、小さいボールに100グラムだけはかればよかったんじゃないの?「卵1368グラムはかる」ひたすら卵を割る。殻が入って取り出すのに苦労する。そしてお客さんが来たので接客するうちに、何グラムまではかったか忘れる。
うーんめんどくさい!私は目分量でできるものしか作らないのですよ。